家賃滞納という悩み

安定的な不動産運営を妨げる大きな障害のひとつが「家賃の滞納」です。オーナー様の中には、「どのように督促したらいいかわからない」「大きなトラブルにはしたくない」「管理会社が頼りない」などの悩みを抱えている方も少なからずいらっしゃいます。手をこまねいているだけでは家賃の滞納という問題は解決しません。滞納回収のプロフェッショナル・キャストライトにお気軽にご相談ください。

家賃滞納保証とは

家賃の滞納という問題は長期間の不動産運用をしていくなかでは、ある一定の確率で発生するトラブルであるともいえます。家賃回収のサービスと合わせて、キャストライトではより安定的な不動産経営をご支援するために家賃滞納保証制度をご用意いたしております。

キャストライトの家賃滞納保証

入居者が入居期間中に家賃を滞納した場合に、弊社にて家賃を立替えてお支払致します。
(但し、空室時の家賃の保証は有りません)
入居者が滞納した場合に、入居者に代わって弊社より家賃をお支払い致します。
(月額家賃の4~5%にて保証いたします)

項目 授受
礼金 契約時の礼金は全額オーナー様へ
敷金 オーナー様の授受はありません。(弊社にてお預かり致します)
更新料 新賃料の一ヶ月分をオーナ様へ
(弊社の報酬として、更新事務手数料として0.5ヶ月分頂きます。)
業務委託料 賃料の一ヶ月分をいただきます。
滞納保証料 毎月総額賃料の4~5%をいただきます。
保証期間 入居者の退去時まで
修繕費 オーナー様と入居者様の話し合いにて決定します。
(経年劣化についてはオーナー様のご負担となります。)
賃料支払日 毎月10日にお振り込み致します。

システムのご案内

種類 【一般募集】 【家賃滞納保証】 【空室保証】
システム 通常の一般的な募集となります。当社にて入居者の募集・審査・契約の締結業務を行います。 入居者が入居期間中に「家賃の滞納」が発生した場合に、弊社にて家賃を立替えてお支払い致します。(但し、空室時の保証はありません。) 1部屋から1棟までの物件を一括して借上げ、入居者に転貸するシステムです。入居者募集から建物管理運営、家賃の集金等を全て弊社にて行います。万一空室が出ても毎月一定の家賃がオーナー様に支払われます。
内 容 入居者が滞納した場合には、督促連絡業務は行いますが保証等は有りません。 入居者が滞納した場合に、入居者に代わり弊社より家賃をお支払い致します。 免責期間翌日より、空室でも家賃をお支払い致します。
家賃滞納時の保証 なし あり(弊社にて立替ます) あり(弊社にて立替ます)
空室時の家賃保証 なし なし あり(弊社にて支払います)
保証料 なし 月額家賃の4%~ 別途見積り
賃料免責期間 なし なし 45~60日(内装終了後より)
契約期間 入居者と直接契約 2年間(賃貸借契約開始から解約 まで) 4年から10年間(2年毎に賃料の見直しが有ります)
敷 金 オーナー様にて預かり なし(弊社にてお預かり) なし(弊社にてお預かり)
礼 金 オーナー様にて受領 オーナー様にて受領 なし(弊社にて受領)
更新料 オーナー様と弊社で折半 オーナー様と弊社で折半 なし
解約等の管理業務 弊社にて手配等を代行して行います。 弊社にて手配等を代行して行います。 全て弊社にて行います。
入居中のクレーム 弊社にて対応致します。 弊社にて対応致します。 弊社にて対応致します。
業務委託料 原則として、契約時賃料の1ヶ分 (消費税別) 原則として、契約時賃料の1ヶ分 (消費税別) なし

※適用税率10%

賃貸運営業務の流れ

■常に内容の良い入居者と、最善の管理体制を心掛けております。

入居者募集
①市場調査
②募集広告
③媒介依頼
④入居者審査
賃貸借契約
①契約書類の作成
②契約の締結
引き渡し
①鍵の引渡し
②設備等の取り扱い説明
入居
①賃料の徴収
②入居者管理
③クレーム対応
更新・解約
◆更新・賃料改定の交渉
◆解約の立会
◆室内原状回復工事
再募集
解約のお申込みがありましたら新たに入居者を募集いたします。

建物管理業務の流れ

■質の高いマンションには、常に入居者が集まります。収益を生み出す為には建物の資産価値を高め維持することです。

◆設備管理業務
・消防法設備保守点検
・エレベーター保守点検
・貯水槽清掃業務
・その他
◆清掃業務
・日常清掃(共用部掃き掃除)
・定期清掃(共用部水掃き・WAX清掃)
・特別清掃(外壁・配水管清掃)
◆事務管理業務
・建物巡回業務
(設備管理業務の記録、官公庁等への提出書類の作成。テナント工事の事務手続き等。)

キャストライトの「管理業務一覧」

業務内容/種別 集金代金
(3%~)
滞納保証
(4%~)
空室保証
(12%~)
一棟管理
(4%~)
市場調査
賃料査定
募集広告
入居者審査
契約代行業務
(契約締結~送金業務)
更新代行業務
(更新時別途費用)
クレーム対応業務
滞納督促業務
現地訪問業務
(現地督促・貼紙等)
解約立会業務
(鍵の受取~敷金など精算)
内装業務
(見積り→交渉→施工)
緊急対応
(24H対応)
入居中の滞納保証
空室時の家賃保証
巡回保守
(目視確認・簡易清掃)
月次管理業務報告書
建物診断
(必要に応じて)

※適用税率10%